きくろぐ

怠惰の人がつづる、割とどこにでもある日常。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれから3年


きくろぐ1


どうも、最後の記事を更新してから
なんやかんや3年もたっていたようです。かやぬです。
月日のたつのって早い。

私はあいかわらず元気にやっております。

さて今回ひょこっとやってきたのは、
最近他のところでブログをやっております、のご連絡です。
名前で検索するとどうしてもこっちのブログが出てきてしまうので気になっちゃって。

また漫画が描きたくなった用に残しておいてたのですが
2つのブログを使い分ける器用さはないので、今後はこちらにいますよ~とお知らせにきました。

こちらです。
きくろぐ2
http://kayanu.cocolog-nifty.com/blog/


最近は水彩絵をメインで活動してるので、そっちの活動録や更新が多いですが
描きたくなったらまたこっちで描いていたような漫画も描くかもしれません~

ということで、今度ともよろしくお願いいたします!


かやぬ ゆみ

| イラスト | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルパカと私

アルパカ

アルパカが私を見るなり窓の外から攻撃してくる夢を最近二度見ました。


とツイッターでつぶやいた直後、夢占いの人にフォローされた。

なにかやばい暗示でもあるのかと思い、
「アルパカ」のキーワードで占ってもらおうとしたら

該当する診断結果がありませんでした

って言われた。
じゃあなぜフォローした。
とにかく最近一番の悪夢でした。充分トラウマになりえる。



さて、ブログ1ヶ月ぶりです。お久しぶりです。
4月半ばに新しい職場に就いてから、なかなか忙しい日々を送っています。

1ヶ月も空けば、その間ネタの1つや2つもあろうと思うところですが、
夢の話から始まりました今回。
1ヶ月も現実世界を生きて来て、正直いいネタが思い浮かびませんでした。
心に余裕がないと、身の回りの面白い事も見逃してしまうのですね。
よくないよくない(´Д`)

絵は少なくなっても、ちょいちょい更新してけたらなと思ってます。
早く朝型生活に慣れたい。


明日からまた1週間、朝エスカップしながら頑張る!


↓もうアルパカは当分いいや

↓ランキング不在の間もありがとうございました!
人気ブログランキングへ

| イラスト | 13:39 | comments:3 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

アナログの文字が消えた日

実家から水曜くらいに帰ってきました。
お久しぶりです。

あと、連休ボケで不安でしたが、無事に出社も出来ました。
出社してみるとどうって事ないのに、なんで連休明けの朝ってあんなにつらいのか・・

またGWにうなぎ食べ行った話とかは気が向いた時にしようと思いますが、
この連休の時間のある時を使って、
ついにうちも・・・

地デジ


テレビは古いブラウン管のままなので、映像がきれいになった訳でもないのですが、なんだか嬉しいものですね。

地デジに関しては全くの無関心だったので、
直前になったらテレビ買えばいいわぁ~くらいの気持ちだったのですが
ブラウン管のままでも移行出来るという事を家電好きの父に教えてもらい、今回移行に踏み切りました。


移行完了までの経緯はこうです。

私が実家帰る度に、早く地デジにしなきゃ・・テレビ買わなきゃ・・と圧を加えていたのもあり、
ある時、父が電気屋さんでいろいろ聞いて
ブラウン管テレビでもそれを接続すれば地デジに移行出来るという、チューナーというものを買ってきてくれました。
あわよくばテレビ購入費を支援してもらおう作戦はこの時点で終焉を迎えました。


さて、父が良心で買ってくれたこのチューナー、
家に帰って早速取り付けようとするものの、どの線をどこに繋いだらいいのか
機械に弱い一般女子としては説明書を読んでも意味が分かりません。

こういう時のサポートじゃないか!と思い、ネットでいろいろ検索していたら、
チューナーの製造元は去年倒産していました。
問合わせられない。

どうしてくれんだ父よ・・・と思いつつ、説明書を読み込み、時には教えてgoo先生に頼り、
やっとの思いで無事テレビはデジタル化成功。
こうやって一人ものの女はたくましくなって行くんだな、とかみしめながら。

しかし問題はDVDレコーダーとの接続が上手くいかず、録画が出来ない。
今度はDVDレコーダーの説明書を引っぱり出して来てひたすら読み込む。

そこで見つけたのは、「地デジの設定」というページ。

よく読む。
そしてさっき苦労して取り付けた父のチューナーを全部外す。
チューナーが来る以前の配線にもどす。
ページの通りリモコンで操作していく。
地デジが映る。
録画もできる。
父のチューナーを箱にきれいに戻す。


結論。
2年前から普通に使ってたDVDレコーダーに地デジチューナーが内蔵されてたのでその設定だけで良かったみたい。
お父さん、圧を与えてチューナー買わせて挙句文句とか言ってこんなんでほんとごめん。
そしてそんな犠牲を払いつつ、無事地デジに移行できたわけです。

ちなみに今回使用しなかったチューナーは実家のテレビで使うそうです。良かった。



皆さんも地デジの移行に困った時、こういうパターンもあるのでご参考に。



なんか文字ばっかになりました。

地デジカ好きなのに地デジ化終わった途端お役御免なのかな・・
人気ブログランキングへ

| イラスト | 04:34 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

大型連休

お仕事はじめから、あっという間に1週間が過ぎ、
連休がやってきました。
ごぶさたしております。

うちの会社は1週間お休みがあるそうで、
短期間でせっかく詰め込んだ仕事も、
やっと紙見ないで打てるようになった業務用PCのパスワードも全部きれいに忘れそうだし
こんな微妙な時期に仕事始めるんじゃなかったとちょっと後悔。
しかしやっぱ

GW2.png

大型連休をだらだらと楽しもう。

という事で、

GW.png

帰省すると環境がないのでまた更新が止まってしまうのがあれですが。

その前に一ネタ置いてこうと思いつつ、こんな時間になってしまったので(AM4時
久しぶりの更新がこんなに簡単で来て頂いた方に申し訳ない・・
充電して帰ってきたらまたいろいろ描きたいと思います。


上のイラストの通り、実家は富士のふもと(山梨側)にあります。
寒いので毎回帰ると体調崩しますがいいところです。
こないだ入社の懇親会で、上司に出身を聞かれたので山梨です、とお伝えしたところ

ごめんどこだかよく分かんないや

という返答を頂きました。
まず隣接してるし関東の天気予報にも組み込まれてるしテレビ東京も映るのに
この知名度の低さはなんだ。

いいんです。山梨の良さは徐々に分かって頂きますから・・


という事で、おいしい空気とお水でたっぷり充電してきます。
ちゃんと帰って来れますように!




人気ブログランキングへ

| イラスト | 04:08 | comments:2 | trackbacks:4 | TOP↑

≫ EDIT

ゆるキャラ

働き出してやっと初めての週末が来ました。
毎日が濃くてもう2週間くらいは働いてる気分です。長かった。


さて、今度のお勤め先は電車で30分くらいの場所にあります。
その際、私はICカード定期券を使ってます。ICカードと定期券が1つにまとめられて便利。

ICカード乗車券も地方によっていろいろあるようですが、
私は3年前に上京してきてからずっとパスモを使ってます。
スイカペンギンもかわいいので悩んだのですが・・・
ちなみにパスモのキャラクターは下のピンクいロボットです。
スイカペンギンのようにあまりぐいぐい出てこないので認知度があるかは微妙ですが。
風貌はどことなくシュールですが、そろそろ愛着もわいてきました。


とにかく電車移動が主な東京暮らしには欠かせないカードであり、
いつも一緒だったんです。

移行


ということで
この度通勤の経路が変わった為、パスモからsuicaに完全移行いたしました。


というどうでも良い報告。

スイカペンギンやっぱかわいい。

ちなみにICカードのキャラクターでは西日本のこいつが個人的に気になっています。
イコカ
ICOCAさんのイコちゃん。
関西方面に行った時に駅で見て一目ぼれしまして。


というどうでも良い個人的な好みの報告。



明日ゆっくり休んだらまた1週間がんばろー


↓平日はしばらく帰ってすぐ寝る生活が続きそうです。

↓留守しててもポチありがとうございます。体力つけてがんばる。
人気ブログランキングへ

| イラスト | 17:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

